夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

プログ仲間のいっぽさんがこよなく愛してくださった、バブル時代の鶴岡市を・・・

イメージ 1

 おはようございます。

 お約束どおり、まずはプログで大変お世話になっている、イケメンタクシードライバーのいっぽさんが、かつて住んでおられた山形県鶴岡市のバブル期について。
いっぽさんのプログはこちら。
 じつは拝見していて、最近おいらのプログがかたぐるしく、初めて詠まれた方も居ると思われますのでの、おいらの紹介もかねて。

 いっぽさんが滞在された1989年は、山形県

平成四年べにばな国体

にむけて、わーわーやーやーまさしくバブルでした。空港が二つもでき、高速は加藤紘一が尽力し、山形新幹線鹿野道彦が尽力して建設されます。

 にしても、山形はこのころ知事よりえらい服部芳雄山形新聞グループ会長がはばかり、全国チェーンのコンビニやファーストフードの出展を、ファミリー企業を守るためことごとく出店を阻み、コンビにはなかったんです。
 おいらは今より体が弱かったというか、生活面で不安があり、中学卒業後7年ほど自宅におりまして、「在宅ワーク(内職)」として、釣り糸製作(いっていの長さに釣り糸を切って針をつけて巻いて袋詰め)や、電子部品を作っては失敗していましたな。

 あんまり家と言うか、地区からは出ず、外出は通院程度で今とくらぺて引きこもっては居なかったが、ネガティブな。。。

 プログを元に、ちょいと振り返りますと・・・
 いっぽさんが最初に降り立った鶴岡駅前にあるモニュメントは、「雪の降る街を」の曲のモデルが鶴岡にちなみ、特急やきらきらうえつが到着すると、民謡「庄内おばこ」とランダムに流れます。
JR鶴岡駅についてはこちらをクリック。

 宿泊されたホテル白樺や、苦い思い出のα1あたりは、ほぼそのまんま。いっぽさんが負けまくったパチンコ屋さんはたぶんタクシードライバーのたまり場「サンプラザ」ではないかと。

 いまでこそクラゲ展示世界一で、5月の連休は過去最高の28000人が訪れた加茂水族館は閑古鳥状態。
 冬はアベック一組、15分の来場と言う有様でした。

 人面魚の善宝寺が有名になり、ミイラが展示されているのは旧朝日村大網(「おくりびとのロケ地、しもかけ地区の近く。ちなみにしもかけ地区はがけ崩れがおき、タチイリデキナイ」)の大日坊というお寺さんです。

 ワンレンボディコン。くぼうるりこの「男」が流行ったあの時代、国体終了が、山形のバブルも終わった要因でした。

 ちなみに現在山形で人気のゆるきゃら「じゅっきー」は、べにばな国体のマスコット「たいき君」が、国体終了後に居なくなったと思ったら「むひょうこちゃん」と結婚し、「やることやってできた子供」という設定。(;´Д`A ```

 お米に似ていますが、蔵王樹氷。じゅっきーのパンツの色は、蔵王かぼちゃだそうです。