夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

発言は、「壁に耳あり障子に目あり」

イメージ 1

 連休の中休みである。
 おいらやちゃめのように、ずっと連休の方もいれば、暦通りにいかない方もいる。

 おいらの友達はてんかん(事故による)で、見た目は普通なため、勤め先のクリーニング工場で流れ作業についていけず、休みも不定期で夏場は暑く、体調を悪化してしまい、今は転職して自身が通う病院の障害者雇用枠で看護助手として働いていて、暦通りの休みを頂けるようになっている。

 休みというと、この連休を利用して、政治家は外国歴訪を。そんな中、東京五輪誘致をアピールするはずの猪瀬都知事が、イノシシのごとく失言を。
 ライバルイスタンブールのイメージを聞かれ、
= 中東はアラーしかつながらず、いっつも喧嘩ばかりしている。 =ときた。
 米国ニューヨークタイムズが取り上げ、本人が「誤った伝わり方をしている」と反論したものの、きょうになって謝罪している。

 近年はネットで噂は広まる。しかもあることないこと書かれる。あるテレビ局をやめた女子アナが、「まるで地獄だった」と批判したとか広まっていたし、またあるアイドルグループのメンバーが、目の前で踊るものまね芸人に不快な顔をしていたのを批判する書き込みが多かったり。(このことについてナイナイの岡村さんが、「いまは演出でもやらせだとか批判が多い。いちいちこれはコントですというテロップでも出さないとあかん時代なのかな」と、ラジオで発言している。)
 
 壁に耳あり、障子に目あり。まして東京に五輪を誘致し、IOC憲章があるのなら、相手の批判はベターでしょう。なおのこと、九月にきまるのであれば、今回の一件で中東の得票が消えたという見方はあっている。
 うちの子かわいいだけではたたかれますな。
 そもそもいま、五輪が日本に必要なのだろうか。

 五輪はやるまでは経済も盛り上がり、活気づくが、ギリシャアテネのように終わった後ガタ落ちしやすい。
 さらにいま日本が五輪を必要としているだろうか。
 今は五輪のような国際大会が乱立し、五輪自体も肥大化し、つぎつぎその都合で競技が加わったり省かれ、テレビ放映料金も跳ね上がった。今一度、本当に必要か判断すべきでは。

 最後にいいまちがいというとこんなのが。2009年、連敗しているヤクルトスワローズ関根潤三さんが解説で

ここはひとつ「覚せい剤」がほしいよね。アチャー(ノ∀^) あちゃー

 「起爆剤」を言い間違えているのだが…。