夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

電動車椅子の件で、ALOHAさんありがとうと、「歴史は好きなところから始めたほうが覚えやすい」

イメージ 1

 ようやくお花見するには良いお天気になり、お花見が本日なグループと、近所お散歩班がお出かけを。

 そうそう、昨日あたりまでこのプログで話題になっていた、「全国大菓子博覧会・ひろしまについて、プログで大変お世話になっている地元広島のALOHAさんが、地元情報番組に今回の一件を投稿され、採用・報告されたとのことでした。

 こういう問題は、当事者やわれわれ利用者も声を上げていくことが大事と考えます。

 そのALOHAさんのプログにコメントしたのですが、私の周りでも?H1>道路を走るお年寄りの電動カーと混同する人がいる。  電動カーの事故が、一時期社会問題として取り上げられ、そういう偏見も一時あるのかなぁと。
 どんな便利なものでも使い方を誤ればなんでも事故る。だからと言って関係ない人も巻き込むのは許せません。
ALOHAさん、ありがとうございました。

 偏見と言うと、歴史も偏見が多いですな。
 例の安倍内閣閣僚による靖国神社参拝。靖国の歴史はともかくとして、英霊を敬うというのは、各国みなやっているのにもかかわらず、敏感に反応してくる。

 中国なんか、国内で四川大地震があって大変なのに、わざわざ尖閣諸島に8船ものこのこやってきてご苦労さんである。

 「歴史は興味のあるところからさかのぼって調べたほうがわかりやすい。縄文や石器時代なんて興味をもったときでよい」と、よく読んでいる作家、安倍譲二さんのプログに書いてあった。
安倍さんのプログ、201回目はこちらから。
 つまり、尖閣諸島に興味をもてばそれを。日本の政権が再び自民党になったことなら、そこからさかのぼってかつては旧社会党も政権をもったとか調べればよいし、興味はせいぜい祖父・祖母の時代ぐらいまでだろうと。

 おいらも周りが戦国時代で盛り上がっているなんか、まったく興味がなく、むしろたいせーほーかんとか、大正デモクラシーぐらいのほうが、興味があった。

 日本が敗戦国として、過去の侵略にきちんとけじめはついたのかどうか。おのおのの思惑が入り混じる中、ただ一国、北の三代目がなんか沈黙しつつあるのが不気味。

?H2>というか民主党の細野。とっくに政治評論家の三宅さんはなくなったのに、成りすましツイッターで感謝していてアホかいな。