夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

外に向けての発信を妨げる、内なる敵

イメージ 1

 昨日の私のツイッター[@muinge]や、このサイトでも書いたが、NHKの堀潤アナが三月一杯で退職する。
詳しい記事はこちら

  NHKのニュース番組「ニュースウオッチ9」のリポーター、「Bizスポ」の総合司会などを務めた堀潤アナウンサー(35)が退職することが19日、分かった。退職は4月1日付。堀アナは昨年6月から、米カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)に留学し、東京電力福島第1原発事故などを題材にしたドキュメンタリー映画「変身」を制作し、話題になっていた。堀アナは自身のツイッターで「4月から新しい発信を目指します」と宣言している。

 NHKによると、堀アナは18日に同局に退職届を提出した。本人は「一身上の都合」とした上で、「NHKを離れて、インターネットを使った次世代の情報発信の方法を確立したい」などと説明していたという。

 堀アナは同局の海外派遣プログラムを利用し、昨年6月から今年3月までUCLAに留学し、ネットを使った次世代メディアやドキュメンタリー制作などを学んでいた。すでに、日本に帰国しているという。

 堀アナは自身のツイッターでも「4月から新しい発信を目指します。NHKを離れても、公共メディア人でありたいと思っています。電波は国民の財産。皆さんのものです」と説明。一方で「こうして、皆さんが沢山コメントを下さる事で、とても心が支えられています。有り難うございます」と感謝を伝えている。

 また、個人の立場で、取材や編集をしてインターネットなどでニュース発信する一般市民を支援。東京電力福島第1原発や米国で起きた原発事故の現状を取材したドキュメンタリー映画「変身」を制作。ミュージシャンの坂本龍一が音楽を提供した。

 米国では同映画の市民向け上映会を企画したが、NHKは認めなかったという。NHKは「留学の成果を大学外部で上映することは留学の目的から逸脱しており、認められない。映画の内容は問題にしていない」としている。

 堀アナが4月から務める予定だった「きょうの料理」と「女神ビジュアル」については、代わりを選ぶという。

 ◆堀 潤(ほり・じゅん)1977年7月9日、兵庫県宝塚市生まれ。35歳。立教大卒業後、01年にNHK入局。岡山放送局を経て、06年から「ニュースウォッチ9」のリポーター。10年からは「Bizスポ」の総合司会を務めた。昨年6月から海外派遣プログラムを利用し、UCLAに留学。同10月には、米ロサンゼルスに勤務する一般紙の記者と結婚。

 局にいたころから、番組公式サイトだからだめと言うことが表向きの発言でしたが、ツイッターでの自身の発言が報道局で問題視されていました。
 また、東日本大震災で、自身として真に問う発言・報道ができなかったとつぶやいていました。(私もツイッターで、お互いフォロー・フォロワーの仲なんです)

 しかし報道を勉強していて、帰国後の配属がきょうの料理ってなんか冷や飯みたいな。まだ地方に飛ばされなかっただけでもと言うものなのか。

 言いたいことが言えない、報道志望でせっかくキャスターになっても渡された原稿を淡々と詠む。事実は隠すというのは昔の大本営みたいな。
 だから池上さんもフリーになったのだろうか。

 ちゃめと同い年。是非大いに発言するキャスターになってほしいです。