夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

江戸の横綱より田舎の三段目

イメージ 1

 いやー、金曜・土曜の吹雪はすごかったですな。
 とくに金曜日はえらい寒く、一時5分ほど停電に。たぶん海岸線に波が泡になって飛んでくる「なみのはな」が電線や変圧器に飛び散ってショートしたのではないかと。

 この波の高いニュース映像がNHKニュースで流れていましたが、あの取材の車、いちどおいらの家の前に止まって、えいぞうかくにんしたみたいです。

 大相撲初場所が終わりました。5度の満員、6度の大入りは久しぶりで、満員御礼5日は全て札止めだったとか。
 この勢いが地方に行けばよいのですが。

 人気者だった高見盛が引退しました。なんか今日はTBS出ずっぱりみたいですが、緊張感が抜けた顔をしていましたな。
 「加藤」・「田宮(元琴光喜)」のころから知っていますが、強いというよりまじめ。行き追いついたら止まらず、止まったらそのまんまみたいな。

 怪我をしてからあの独特な仕切り前の「儀式」が定着し、明日の対戦相手をききたくないと、逃げてましたが。

 実家にもらった懸賞を送っても「袋だけ」だったり。(;´Д`A ```
 CMにもでたり、八百長(対戦相手を教えるだけでおこるから先ずありえない)や賭博(親から賭け事はだめを未だに守り、パチンコにも行かない)、大麻問題(風邪のときは薬すら飲まないらしい)のときも真っ向から否定し、低迷していた相撲界を必死に盛り上げました。

江戸の横綱より田舎の三段目

 横綱は人気があって当たり前。地元力士こそわがヒーロー。高見盛も同じ東北は雪深い青森。寂しくはなりますが、誇りに思いますな。
 今場所は、白鵬と同期だったわが山形の元十両八角部屋の北勝国も引退。2本ある膝のじん帯の一本が切れ、一本が骨化していて、日常生活にも影響しているとか。お疲れ様でした。

 今後は「引退相撲・年寄振分襲名披露」に向けて、また緊張しますかね。