夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ガタがきている公共施設の現状

イメージ 1

別館よるだるまてい更新しました。「こんなNHKニュース7の小郷アナウンサーあるか。投稿お待ちしています。

夜だるま亭クリック

 今日は少し暖かく感じ、天気にも恵まれるとおいらはうっかりさん。のどの風邪を少々。皆さん気をつけて。うがいうがい。

 中央道トンネル事故。犠牲者のご冥福と、怪我をされたかたがたのお見舞いを申し上げますな。

 こういった点検をしていないとか、建設からか成り立ったものはなにもトンネルだけではないという記事を、昨日ツイッターで見ました。

 たとえば、東京オリンピックに作られた首都高。突貫工事だったらしく、一部は型枠の「木」ごとコンクリートで固めた箇所も。
 さらに新幹線の盛り土。各地の橋脚など、高度成長期に作られ、現在も使われているものは危なく、全て直すと30兆円という試算になるそうですな。

 意外なところではNHKの建物。ニュースをしている「ニュースセンター」は88年に出来たところですが、一番古い箇所はやはり東京五輪のメディアセンターだったところらしい。建て増しを繰り返して構造が複雑らしいですな。

 いま明日公示の衆議院選挙で、公共工事の是非を訴えているせいとうがいまいすが、新しいものを作るのではなく、いま使用していて老朽化したこれらを改修するのもひとつではないかなぁ。