夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

あられどころか「雹」のような永田町。

イメージ 1

 けさ更新した初雪。
 どーもその後ツイッターやめーるで呼びかけたところ、県内のあちこちの友人から、

こっちは降ってませんし晴れてます

という返信が。(;´Д`A ```
 どうやら酒田市付近に降った「あられ」が積もったご様子。よく見るとザラメ状だし。

 まあ昨日はあられどころか、雹のような天気な世の中。爆笑問題田中さんの入院、「とうちゃんに褒められたことを思い出したから正直に解散」な野田君。森光子さん逝去。さらに今朝になって、入院していたわが施設のご利用者がお亡くなりに。ご冥福をお祈りいたします。

 解散に関しては別な見方をしたいですな。たしかに民主党になってから「やちゃくちゃねぇ。=こちらの言葉で「ろくでもねぇ、なさけない」」政治でしたが、野田さんが良くも悪くもまともだった気がする。
 もうすこし党内がまともで、言うだけ番長サルノコシカケ幹事長、フランケン副総理がいなくて、あほな夫婦大臣もいないなら、もうちょっと本領発揮できたのかなあと。

 しいて言うと、震災時に菅さんでなくて野田さんだったらどうしていたかなあということ。ある意味かわいそうな気がします。

 でだ。12月16日解散をどう見るか。政局の流れはともかくとして、テレビ的には微妙と思う。
 仮に24日振替休日なら、各局は「クリスマス特番」をつぶさなければならず編成再編を余儀なくされる。予定としては、

フジ「ヘイヘイヘイ、クリスマスだけどさよなら

日テレ「さんまSMAP美女と野獣クリスマス

テレ朝「あためしかっ!&Qさまクリスマススペシャル

みたいな。
 というか24日じゃさすがにクリスマスで選挙なんかやったら恐ろしいぐらいの最低な数字になるんでないか。

 やはり選挙報道となると、王道のNHKに、誤報・おまつり騒ぎの民放でしょうなぁ。

 いずれにしても16日。町は官公庁などはボーナスが出て、お歳暮シーズンやら忘年会やらの季節。各陣営だって本来は暮れのあいさつ稼ぎ時の解散。なんかタイミングが。

選挙投票率が下がれば組織票のみで議席が決まり、思うままならない政治になってしまう。ぜひとも、投票に入ってください。「あいつが落ちた」「あの人が上がった」という楽しみをぜひ。