夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

やっぱりXPでしょ

イメージ 1

 きょうは夜中からすごかったですな。
 いきなり10ミリ近いザーッと雨が降ったかと思えば、あっけらかんと晴れたり、かと思うと雷雨になって停電まで起きたり。
 冬が近づいてきた証拠ですな。
 きのういった定期通院先の売店にも、「クリスマスケーキ」「年賀状」のご予約ののぼりが張ってあり、予約用の某正月実業団駅伝メインスポンサーのパンメーカーの予約葉書が。

 年賀状はわが施設は肝心の絵柄が古くなってことしから印刷の注文をとらず、おいらのおばちゃんが毎回ご注文をいただいていたので困っていたため、おいらの名前だけの個人事務所「officeむいんぐ」経由で引き受けることに。社員3人で、1人は育児恒久的休業中、一人はたぬきで・・・、ちゃめでしたが。(;´Д`A ```

 年賀状を作るにしても、このプログに使用している絵「ペイント機能」にしても、個人新聞を作るためにワードをするにしても、長年やっている「XP」がやはり使いやすい。

 おいらは98から入ったのですが、XPと、7の両方使用してみて、7は確かにさくさく早いのですが、XPにあった機能ががっつり削られていたりしていますな。

 たとえばペイントでも、イラストに書き込める文字が、XPで簡単に出来た縦書き、横書き設定が7では難しい。

 葉書作成も、「用紙設定」ですんなり「ハガキ」がでてこず、ヤフーの知恵袋まで調べたら、ドライバープリンターを設定すればでるというややこしさ。

 あと2年でサポートが切れるXPですが、大部分の端末や、おいらの以前行った「睡眠時無呼吸症候群」ようの検査機器などもXPだし、なにかと一番息の長いOS。
 なんかその後すぐMEだの2000だのビスタだの出しては消えたものはいったいなんなのか。

 今回の8は息の長いものになるのか。それより実家の古PCもXP。サポートの更なる延長を強く求めたりもする。