夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

[先週の巨人の支給に関しての見解】と、やらかす人はまた繰り返す。夜だるま君の桃色DVD購入のように?

 終わったことではありますが、本題の前に、週末の日本シリーズ、巨人加藤捕手の支給に関して」の投稿について。

 なんかそのことにちょいと誤解な書き込みがありましたのでいまさらながら補足を。

 VTRを見れば見るほどたしかに「バットに当たったファール」であるのはわかっています。誤審といえば誤審ですが、やはり誤審されとて「審判がのその場で下した判定は絶対ではなかろうか」ということ。あの場合はやはりタイムをかけ、塁審を集めての協議が妥当というのは同じ意見です。
 ただ加藤選手はあの、故木村拓哉さんが代わりにマスクをかぶった試合での頭部死球の恐怖はあるのでしょうね。

 あるいみまたやらかしたというと、きのう書いたDeNAの中村紀選手の年俸ももめごと。母校の監督曰く、「あいつには謙虚さがなくなった。あれは私の失敗作です。」とか。

 やらかしたというと、田中真紀子文科相。なんでも、教育の質が低下している。大学の質が低下しているとして今後の大学設置の在り方を議論したいとして、来年春開校や4年制大学への編成を申請した3校を不認可に。アチャー(ノ∀^) あちゃー。
 これには地元自治体の長や関係者が烈火のごとく怒りましたな。

 確かに少子化。山形もかつて酒田短期大学がつぶれた。全国の大学も定員割れも目立つ。
 さらにしいて言うと、小学校・中学校・高校も編成や統廃合が多い。町に一つしかないところもあるし、冬になると開校していた山の分校も今年3月で全部消えた。

 大学だけはというのはいささか無理がある。私立には年間3000億円が支出。天下り先やタレントなどが、「特命」「客員」「主席」なる頭に冠つけた、手術6回やったと嘘もつく教授と名乗る者もいる。

 が。

 さすがの田中大臣。一切の部下を通さず、独断と決めるのはさすが壊しや。己の思うむくママは外務大臣と変わりないですな。

 しかしなぁ。やっぱりタイミング悪いよね。やるのであれば既存の大学すべてにメスを入れ、経営状態や人口における定員数。あるいは授業内容をかんがみてほしいですな。

 大学側も、もっとやはり質を高め、海外の留学生を積極的に受け入れてみては。