夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

選挙というと…

イメージ 1

 買う予定はないものの、ウィンドウズ8がはつばい。

それダウンロードしても、たっちぱねるにはなりませんからーーーっざんねーん!!

みたいな(;´Д`A ```

 国やところ変われば、選挙というものはかなり変わる。
 きのう速報でお伝えした酒田市長選挙。
 酒田市というのは山形県庄内地方に位置し、旧平田町などと平成の合併して大きくなった町です。
 有名なところでは「おしん」の故郷。黒豚三元豚の平田牧場の本社。北前船航路などです。

 で、今回の選挙は、前市長の突然の

おら国会議員になって銀座で山買うだぇ~

とばかりに衆議院選出馬表明というどっかの都知事みたいになり、急きょ前副市長の本間氏と、民主党衆議院議員をほっぽり出した和嶋氏の一騎打ちに。

 焦点は
・今の2倍の市庁舎は必要か
・駅前再開発の是非
山形新幹線の酒田延伸は
などなど。

 けっかとしては、鹿児島補選と同じく、民主党に逆風というか、投票率も最低だったため、組織票で動いた本間氏が当選したというわけ。
 その酒田市はきょうは、大事な酒田大火の起きた日
 くわしくは・・・過去のブログ記事とか、うぃきべてぃあを調べてもらうとして、夕方に映画館「グリーンハウス」から出火し、あっというまにおりからの強風でひろがり、デパートなどをのみこんで最後に新井田川でくいとめたという火災。
 その映画館に真っ先に駆けつけた消防団長が唯一の犠牲者でした。

 まーしかし赤字国債発行法案だの、一票の格差だの、震災の予算は半分が無駄遣いだっただの、サルの干物みたいな幹事長に振り回される政界ををただす国会もめちゃくちゃ。何を信を問うのかというと

国会議員全員の信を問えや!!

みたいな。

 うみの向こうの大統領選挙も大混戦。中傷合戦は日常茶判事ですが、なんか選挙活動自体が「祭り」みたいなのがなんかいいですな。
たぶん選挙ごとに各候補のグッズを集めているマニアもいることと。
 かたや日本の政党はそれだけ魅力ないですなぁ。