夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

地球は案外いい加減に回っている?

イメージ 1

 秋雨で肌寒い日に。とうとう先日アビリンピックの帰りに購入したそばを煮込みそばにしてお昼に食べたらうまい季節に。
 やっぱ初秋は失恋みたいに寂しい。

 昨日は秋分の日。9/22日が秋分の日は珍しいそうですな。なんでも、地球は太陽を回るのに365日と五時間四分かかる。この半端分が積み重なった部分は「うるう年」でチャラになるが、何年か周期でチャラにならず、一日ずれるという。

 うるう年があれば「うるう秒」もあり、何年か一回「59秒」の次に00にならず、「60秒」にして調整していますな。

 もっと言うと、太陽は意外に直系に近いまん丸で、地球はやや「したぶくれ型」だそうで、みかんのような形らしい。

 天文学からみたら、島の争いなんて小さい小さい。(^^;