夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「記事追加」日本維新の会は本物なのか。やはりきちんと投票に行くべき。

イメージ 1

 9月も半ばに入るというのに、暑いですな。
 お詫びというほどでもないのですが、おととい「山形ならスタッドレスタイヤのCMは10がつからだべなぁ」といっていたのが、きのうやってました。申し訳ありませんでした。

 橋下(単語登録しないと出ないし、この名前)大阪市長率いる「大阪ラプソディ・・・じゃない、日本維新の会が旗揚げした。
 なんかなぁ。どんどんあらぬ方向に行っている気がする。
 「勝ち鞍に乗る」とはたぶん競馬用語だと思うが、政治もそうだよなぁ。かつては新自由クラブ。そして日本新党新進党に今回の民主党である。「大阪を変えようという政党が、なぜ国政を目指すのか」という人もいる。
 
 おいらはプロレスによくたとえてしまうが、何に似ているかと考えてた。馬場亡き後の夫人の経営に手を出して反旗を翻し、全日本を大量退団して旗揚げした「NOAH」は違う。そうだ、「SWSプロレス」だ。

 SWSプロレスとは平成初期に、メガネスーパー筆頭株主になり立ち上げたプロレス団体。大量の札束にて各団体から選手を引き抜いた。目指すは本場アメリカのWWEのようなショープロレス。
 当時天龍が、恩師馬場さんに筋を通しえんまんたいしゃしたものもいれば、突然出て行ったものもいた。
 当然批判は相次ぎ、週刊プロレスの当時編集長ターザン山本は急先鋒で「金満プロレス」と批判していた。のちに馬場さんから金もらって批判していたと暴露したが。

 のちにK-1やPRIDEなどの格闘技ブームになり、多くのレスラーが転出したりしたものの、「育てる」より「儲ける・華やかにやる」にシフトしてしまい、打ち上げ花火のごとく消えていった。

 政党も同じ。自民党で飽き飽きし、変革を求めて期待した民主党も、マニフェストは絵に描いた餅。「うちらが政権とってやりたい」といって取ったものの、ますますどツボ。おまけに大きな震災が起きたにもかかわらず被災地は散らかしっぱなしときたもんだ。さらに韓国やと中国からはなめられ、雨にかとは関係がおかしくなった。気が付けば金もなくなって増税だ。

 さらに自民党も、政権奪われて反省し、ことを改めるかと思えばそうじゃない。タケノコのように増えた少数政党も似たり寄ったりだ。

 日本維新の会。会見で橋下党首が「全国に拡大して1フロア、5フロア。いやビルを一つ借り切るぐらいにしてみたい。」あほいうな。
 大阪の改革もままならないのに何ぬかす。
 一番は外交が弱い。それ以前に

橋下商店大阪本部

 みたいな組織だから、橋下さんがこけたらおわりな政党だ。やはりわきにきちんとかじ取りしてくれるプレーンがほしい。

 こんなんじゃ投票行きたくないとは思わないでほしい。投票率が下がる≧組織票が威力を増す≧結局元のさやになるだからだ。
 無党派層がどんどんと、自分の意志で政党を選んでほしい。

 政党というと、わが山形3区の加藤紘一氏が、体調がよくないらしい。一説に脳梗塞になっているともいわれる。師匠も、弟子谷垣も、波乱な人生である。

 さておいらはあすアビリンピックだ。6時出発を逆算すると、準備に4:30ぐらいに起きないと。(;´Д`A ```