夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

セブンイレブンが四国にようやく上陸というしと、わが山形にもいろんな事情が。

イメージ 1

 そうかぁ。阪神金本選手も引退ですか。
 今年は高津慎吾(現新潟)・石井啄郎(広島)・田口壮(元オリックス)などがユニフォームを脱ぎますなぁ。
 各チーム10人入れれば、10人は切られる。切られた中から再度トライアウトで他球団や海の向こう、さらには独立リーグへと渡るか、あきらめるかなんですよね。

 さて、ニュースを見ていたらば、セブンイレブンが四国初上陸」という記事が。とっくにほぼ全国制覇していると思ったら、秋田・青森・沖縄になかったんですな。

 弁当などの物流拠点を整備し、来年から拡大するとか。かつて山形にもなくて、病院のテレビを仙台に勝手にアンテナの向きを変えて見ていて、セブンイレブンのコマーシャルが新鮮に見えた記憶が。
 山形も人のことは言えず、ことしようやくスターバックスコーヒーができたし。

 うちの県にはこれがないとか、逆にこれは全国チェーンと思っていたとかありますね。一番手っ取り早いのがテレビ。
 民放4局がそろっていないとかで、編成がものすごい街とかありますからね。沖縄とか、24時間テレビのマラソンゴールが深夜録画だし。しかもフジテレビの27時間も放送やっていてダブルだし。

 山形はかつて地元新聞グループの重鎮がすごみを利かせ、かってにテレビの編成もいじり、11PMのお色気に抗議し、受け入れないと見るや打ち切るし、アニメ「忍者ハットリ君」は、自分を馬鹿にしているとして打ち切るし\(^O^)/Wai。ある日突然テレ朝系列がそっくり入れ替わるし。自分のうわさを書かれた「朝日ジャーナル」は、地元○暴を使ってまで買い占め、書店ごと叩き潰すし。

 ただ映画は好きなだけに東宝や松竹の直系列映画館は相次いで引っ張り、けいれっグループの売り上げを伸ばそうとほかの大手スーパーの参入を拒み、さらにはテレビ局新規開局も大幅に遅れました。

 結局、この重鎮がなくなって以降、遅ればせながら山形も発展していったわけですが、しかし地元らしさというものもやはり残したいですなぁ。