夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

27年は、風化させてはならない。

イメージ 1

 ボクシング村田選手しかり、女子バレーしかり、よい感動をいただきました。いよいよ最終日。四年後への期待膨らませながら、最後まで応援したいのですが、明日は朝から定期通院なので、早く寝ませんと。

 毎年書いているような気がしますが、ことしも8月12日、日光ジャンボ機がレーダーから機影がきえ、御巣鷹の山に墜落して27年。ということは、ちゃめと出会っても27ねんかぁ。お互いふけたなぁ。

 あのときはオイラは山形の養護学校の行事参加中に足を折り、「勉強も遅れるし、整形の先生が二週間一回しか来ないから、治療しながらベットごと通える上山に行け」といわれ、半年間転校した直後でした。
 子供らは夏休みの帰宅で小児科にはだれもおらず、成人病棟で治療しながら、ギプスで動けず暑い夏を過ごしていて、そのニュースを食い入るようにみていました。

 当時フジテレビアナウンサーだった逸見さんが、あるいは明石家さんまさんもこの飛行機に乗る予定が、偶然奥さんが飛行機嫌いで新幹線に変えたり、スケジュールが早く進み、直前の便で難を逃れたりしたエピソードがある一方、坂本九さんはお星様になりました。

 この事故後も、墜落やトラブルは後を絶ちません。いまやオスプレイという、おもちゃのような不安定な戦闘機が、日本の上空を飛ぼうとしている。
 あの事故は、風化させてはならない。