夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ゲリラ豪雨ってなんか使い方が・・・

イメージ 1

 なんかきょうもあちらこちらで雷や突風、突然の豪雨、雹(ひょう)、よだれ(?)が相次いでいるとか。
 現在修復工事中の国宝姫路城にも、工事用の足場の避雷針に落雷があり、エレベータが停止。
 わが山形でも昨日夜に温海方面でかなりの雨が。

 昔なら通り雨などで雨宿りすると、同じ軒下に若い女性がとかなんとか言う風情がある話がありますな。「やまぬなら、ぬれて帰ろうやらずの雨」とか。

 こう言う突発的な雨に、ニュースでたまにゲリラ豪雨と聞きますが、ヤフープログのお天気森田さんが、「天気予報用語に、戦争表現はまずい」という投稿を以前読んだことがあります。
 これと似たようなのに、爆弾低気圧、「台風波に発達した低気圧」'''など。
 とくに台風並みにというが、台風と、猛烈に発達した低気圧は仕組みがちがうのです。長くなるので割合しますが台風は熱帯地方の温帯低気圧が発達したもの。低気圧は北でも気圧が下がって発達するものでありますな。

 ほかにもおかしいというか、普通はないよなあという言葉には、

アベックホームラン

 カップルという言葉すら死語なのに・・・

防弾チョッキ

 普通「ベスト」でしょ。

何々の影響で○○万人の足が乱れる

 最近はさすがに使わなくなりましたが。

 ちょっとちがいますが、とある人のプログに、喫茶店でのスイーツを食べている妹が「おいしいし幸せ」というので、姉が「えー、こんなんで?」というと、「わたしって「イキチ」が低いんだー」とか。
 いきちとは・・・

閾値」1 ある反応を起こさせる、最低の刺激量。しきいち。2 生体の感覚に興奮を生じさせるために必要な刺激の最小値。しきいち。

 なんだそうです。
ヤフー辞典より。クリック
 ちゃめもちょっとしたもので喜んでくれるので、閾値が低いですかね。ちなみにその妹は独身で、理想の婿への願望は高く、閾値も高いとか。

 最後に言葉ではないのですが、きのうおいらのサーバー元に、パスワード変更のメールが届かないので、郵送でできるとWebにあったので電話。
「ではお客様のメールアドレスをお願いします。そちらに仮のパスワードを・・・」
 だから出来ないから郵送でと・・・(;´Д`A ```