夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜の歳時記

イメージ 1

ちゃららちゃらら~♪
桃色用ーシステム製品の総合メーカー。HENTAIがお送りする夜の歳時記。
 こんばんは夜だるま昆布長です。
 きょうはうるう日。1948年の今日、作家赤川次郎さんが生まれました。また40年には原田芳雄さんが、68年には飯島直子さん。84年にはいきものがかり吉岡聖恵さんがそれぞれお生まれになりました。

 2008年の今日、スポーツ新聞では

横綱朝青龍記者に暴言。『しね、このやろー!』

 が話題になりました。

 そもそもうるう年とは、施設長さんのプログによりますと、本日2月29日は、4年に一度訪れる閏年(うるう年)にしかない日になります。通常、閏年は平年より暦日が1つ多く、その余分な日・月を閏日・閏月、総称して閏と呼びます。閏は、暦と太陽または月の運行(太陽の運行は季節の移り変わりを、月の運行は月相を決める)とのずれを補正するために挿入されるものです。

  太陽暦では、季節に暦を一致させるため、暦年の平均の長さを平均回帰年(約365.242199日)に一致させるため、通常の太陽暦では平年は365日で、閏年閏日が挿入されて366日になり、これが4年に一度の閏年(うるう年)ということです。

  そして、その閏年(うるう年)に行われるのが通常のオリンピックで、今年2012年に行われる夏季オリンピックはイギリスのロンドンで開催されますが、4年に1回の夏季オリンピックだけではさびしいので、近代その中間の年に冬季オリンピックが開かれるようになりました。ちなみに、次の冬季オリンピックは2014年、ロシアのソチで行われます(浅田真央頑張れ!)。
だそうです。抜擢させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ojikoshoen 施設長さんのプログクリック
 さて、わがプログの兄弟。「別館よるだるまてい」では、うるう日にちなんだ大喜利を行っていますから、そちらもご覧ください。それじゃーまた。
[http://blogs.yahoo.co.jp/yorudaruma よるだるまていクリック