夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

あさま山荘事件とマスコミ

イメージ 1

イメージ 2

北の酒場通りには、長い髪の女がにあいますか?

 と、きのうどっかの掲示板の書き込みに、トイレで読みながら思わず吹いた夜だるま昆布長です。

 きょうはなんどもこのプログで取り上げているあさま山荘事件人質解放」があった日ですな。
ウィキペティアより、詳しい生地はここをクリック

 連合赤軍のメンバー5人(坂口弘、坂東國男、吉野雅邦、加藤倫教、加藤元久)が、浅間山荘の管理人の妻(当時31歳)を人質に10日間にわたって立てこもった。人質は219時間監禁されており、警察が包囲する中での人質事件としては日本最長記録である。

 2月28日に警察が浅間山荘に強行突入。死者3名(うち機動隊員2名、民間人1名)、重軽傷者27名(うち機動隊員26名、報道関係者1名)を出したが、人質は無事保護され、立てこもり犯5人は全員逮捕された。

 突入の様子は、テレビで生中継された。その日の総世帯視聴率は調査開始以来最高の数値を記録し、18時26分(JST)には民放、日本放送協会NHK)を合わせて視聴率89.7%(ビデオリサーチ・関東地区調べ)に達した[1]。同日のNHKの報道特別番組(9時40分から10時間40分に渡って放送)は、平均50.8%の視聴率(ビデオリサーチ・関東地区調べ)を記録した[2]。これは2000年代に入った現在でも、報道特別番組の視聴率日本記録である。

 なお、現場となった保養所名は「浅間山荘」が正しいが、マスコミが事件発生当時から「あさま山荘」と表記したため、事件名としては一般的に「あさま山荘事件」とされることが多い。以下の文中では保養所名については「浅間山荘」、事件名については「あさま山荘事件」と表記する。

 当時夜だるま君1歳。\(^O^)/Wai親父が足を折って入院していて、これを見たくてリハビリを休んだとかいなとか。
 中継した中でもフジテレビが良い位置にカメラを構え、「小川宏ショー」から中継を始めて、「3時のあなた」で殆ど動きがなくなり参ったと、当時の須田哲夫アナが言っていましたな。結局犯人逮捕後の連行されていく様子を、系列の長野放送のモノクロカメラで撮影したのがあるそうですな。
 また福留さんによると、日テレはプロレス中継スタッフまで借り出されたと何かの番組で発言していました。

 とにかくテープの高価な時代、ある放送局スタッフが、「テープがなくなるから早く捕まえろ」と無理な要求をしたとか、当時一部の幹部の許可のみで、警察官だった亀井静香国民新党代表が「おれがやる」と乗り込んだとかありました。

 当時だからこその見せ方、中継の仕方の垣間見える映像ですが、変な意味で、こういうパワーがいまないですね。

ちなみに明日は、いきものがかり吉岡聖恵の誕生日。これって4年に一回なの?