夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

意味わからない喧嘩言葉

イメージ 1

 山形県内ではインフルエンザがA型に加え、B型も流行り始めました。皆さんも十分お気をつけください。というおいらこそ気をつけろといわれそうですが。

 まいどお話しているかましい利用者。べつに話題がないわけではないのですが、いま利用者の間でこの間の懇談会以降かなり話題に。本人もさらにエスカレートし、職員も対策に。ただ、この利用者、心臓にも持病があるから本当気をつけないといけないのですが。
 まぁおいらがここに来て今年で16年になりますが、旅行とかで飲むんですよ。で、旅行係で自主的に見回った時「あいよ、わかったよ」といった後に
こけて肩甲骨骨折。しかも片麻痺なので良いほうのうでのほうをけがして最悪。
 もう懲りたといったやさき、治ったといって今度は外出先から帰ってきて酔って施設で転んで足骨折。アチャー(ノ∀^)これで自由に動けなくなった上に、相棒の利用者が退所されてからますます荒れていました。
 事項自得とはいえ、かわいそうなことは確かなのですが。
 で、この利用者がよく仲間ともめていると必ず出る喧嘩言葉が
== 「養護学校上がりのくせに」と、「ちばくれるわい!」があるそうです。==
(その場にいたことがないというか、おいらにはいい面しているので。ちなみに言われたちゃめいわく、その人も人生雇われのみやなくせにと。(;´Д`A ```)

 前者はおいらも聞いていてカチンと来ますが、後者のちばくれる(ちばぐれる)がなんなのか良くわかりません。
いちおう調べたのですが、しらばくれるではないかと。
ヤフー辞典より。クリック

 まあ、喧嘩をするとおくに言葉で啖呵をきったりしますが、意味がわからないのでいやみったらしく言われてもねぇ・・・