夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

組合員の事務所

イメージ 1

イメージ 2

しかし寒いなあ。
ことしは雪が多いというより、寒い。真面目寒い。

寒いとは関係ありまへんが、大阪市の橋下市長が市役所に組合員の事務所があるのはおかしい!と噛み付いたけんがありましたな。

で、我が山形県にも、事務所を構える市役所がかなりあり、ほとんどが家賃免除とか。
他のは高いものは家賃をとっているが、「売店や預け払い機、郵便ポストなど」、組合員事務所は公共性がないからとったほうがいいという意見が。

なんでも自治体法では認められてはいるが、免除はそのつど首長の認可が必要で、やはりそのつど認可していたらしい。
写真は見づらいが、米沢市などは、電話代まで免除していたとか。

ちなみにこの地方無料コミュニティーによれば、立て替えされる酒田市役所に、また入居させたいとかで揉めてます。

ある議員は、「組合員事務所だけいまさらとるのはおかしい!」と変な反発を。
あるいみ人事や首長選挙にやはり計らいがあるからなのか。
なんかふに落ちないです。