夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

やはり大寒

イメージ 1

 ことしの冬は寒いですな。
 ラニーニャだかアニータなどの現象とか言いますが、ある人は「かまきりの卵が上にあったから大雪だ」とか、実家が農家のちゃめは・・・

あのよ、カメムシがことし大量だったから寒いの。あっは~ん

と。アチャー(ノ∀^)
 だから、昨日更新したとおり「コクガン」など、普段北にいる鳥も来ているのですな。
こくがんの詳しい資料はこちらをクリック
【B. b. orientalis コクガン シベリア東部で繁殖し、朝鮮半島南部、日本(主に東北地方以北)、渤海沿岸部へ南下し越冬する】

 そんななか、隣りの宮城県「警報レベル」なインフルエンザが、いよいよ山形県でも「注意報」が出ました。
 例年より遅いものの、先週までの乾燥した天気で一気に広まったらしい。
 きょねん肺炎で入院したおいら。疲れを残さないようにし、桃色も見ずに・・・かなぁ(;´Д`A ```