夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

エフワン撤退に見る地上波とスポーツ

イメージ 1

 プログを書いている上で、いろんな著名人からリンクしているプログ、さらにキーワードを入力して介したプログが気に入って「お気に入り」にした方もいらっしゃられる今日この頃。

 まー本当に十人十色・千差万別・七転び八起き・焼肉定食・小林幸子(?)。書き方様々で実に面白いですなぁ。
 入院生活中は、こういう風にプログを書けばよかったというものもありました。わが夜だるまくんはたまに更新していても、あとはアプリゲームをしていたり、桃色画像を拾い捲る毎日。困ったものですな。
 で、その夜だるま君の過去のプログ見てもまーおもろない。書きたいことは書いていますが、毎日日々反省。もうすこし何かしら企画を立てたりしたいと思いますな。

 人気がある、面白いから支持されるわけで、芥川賞にけち付けたどっかの知事も、「時代の流れ」というものを受け入れなければなりませんな。母体が紙からケータイ消雪・・・。もとい、小説などに変わっても、やはりその時代の「うけ」というものはありますな。ただ、ゲームもファイナルファンタジーみたいこってりしたゲームより、「缶をけって的に当てるゲーム」みたいな簡単なのが流行る時代。すこし日本全体が、草食系になりかけているのかなあと。

 受けというと、時代の流れからか、

フジテレビがF1を地上波から撤退。BSへ

 というニュースが。
詳しくはこちらクリック

  フジテレビは19日、F1世界選手権の営業権を握るF1運営会社(FOM)との間で同シリーズのテレビ放映権契約を延長したと発表した。

 契約期間は2012、13年の2年。CS放送ではこれまで通りフリー走行から予選、決勝までの全セッションを生中継するが、地上波での中継は取りやめ、替わって予選と決勝の無料放送をBS放送で行う。

 同社広報では地上波からBS放送への移行について「近年、BSの視聴可能世帯が増えてきたための措置」とするにとどめた。BSでの放送時間などは2月に発表される予定だが、「(深夜帯が多かった従来の)地上波よりは見やすい時間になる」(同)としている。

 この番組は、地元のホンダ系列とかが長年スポンサーについている番組なんですよね。
 なんかまた書き込みに「開いた時間帯にフジはまた韓流流すのか」とか批判がきそうな。ただフジがBSにシフトしたのは、たぶんBSでの通販番組規制を避けるため、その穴埋めとして持ってきたとも受け取れるでしょうか。

 F1も遅い時間帯なのは差し引いても、セナ・マンセル・プロスト・中嶋のころより規制が多くなったりして見なくなったなあ。ピットリポートの川井さんが、声がエンジン音に負けて聞き取りづらかったり、やたら古舘さんがやかましかったり、あのころのほうがですかねぇ。
 F1もプロ野球みたいになっちゃった今。スポーツ中継による「地上波」という位置づけそのものにかかわってきますな。