夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

障害者就労、自立

イメージ 1

更新が遅くなりましたが、今日は冷たい雨のなか、「障害者自立セミナー」に参加してまいりました。

主催された支援センター所長は、わが施設の元専門員。なんかえらくなられて。

はじめに県の障害者就労、自立支援の取り組みについて説明。つぎに実際に地方銀行と、特別養護老人ホームに就職されたお二人の体験談。さらに知的障害者を受け入れまでのある企業の取り組み。さらにパネリストによる、今後の見通しなどを話し合いされました。
受け入れる側はやはり、「障害者」をよくしらないということ。実際この会社では、とあるクリーニング店で働く女性が、もくもくとアイロンをかけていることに「もしかしたら、健常者より仕事に純粋かも」と思え、高等養護学校などを通して話し合い、研修から受け入れたと。さらに、できるだけ会社の行事や勉強会にも参加させて打ち解けたなどの報告がありました。

障害者だけでなく、一般の方や高齢者の就労支援にもいえることかなあと、強く感じた一日でした。