夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

がっぷり『おつ?』

イメージ 1

アナウンサーされとて、とくに若い女子アナは「言葉」を知らない人はいますな。
今日から大相撲九州場所が始まりましたが、大相撲で「がっぷりよつ」という、言葉があります。

写真のように、お互い廻しをとり、胸を併せて膠着状態になること。

我々でも勝負が五分五分だったりすると、たまに使いますな。

わが山形のローカル番組で、山形名物のファーストフードの新しい味を大試食会をして一般客に食べ比べし、おいしい方の箱に皿を入れ、その多い方が採用される企画で、三つの味それぞれが互角の戦いになり、男子アナウンサーが「まさにがっぷりよつ!」と言ったところ…
「がっぷりおつ?」と、相方の女子アナが発言。

ここでその意味を教えるべく、男子アナウンサーとファーストフードの課長が「がっぷりよつ」を再現。

ちなみにその女子アナは「がっぷりおつ?」と今まで覚えていて、「がっぷりお疲れ様だと思いましたあ。」と。

来年の流行語になったりして。あるいは来年、布団の上でがっぷりよつになったりして。