夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

梅雨は明けたが。

イメージ 1

今日15時現在、東北電力管内は91%


 昨日は梅雨明けしたとたん、県内あちらこちらで大雨になった。
 梅雨なんて気象庁がはじめから予報に自身がないから、「入ったと見られる」だの、「あけたと見られる」という役人か西山もと安全保安員みてーな言い方でしかできない。

 天気図もよくよく見ると、北海道に梅雨前線があったりする。北海道に梅雨はないとは言うが、地球温暖化で山形の昔の気候が、人によっては青森あたりだというぐらいだから、北海道にももしかしたら梅雨ができたかもしれませんな。

 こちら鶴岡市では特産の枝豆、だだちゃ豆が、まもなく収穫が始まる。8月お盆のころが大変おいしいのだが、この豆も放射能検査の対象になった。

 テレビでは80歳近い爺さんが、何とか畑の放射能を下げようと、スズメバチのエキスをまいたりして努力していましたが、なかなか数字が下がらず、「次はどうやって下げるか」と、涙ぐましい努力も。

 かと思えば、非常に残念なことも。

放射能、わたしはお墓に避難します

 という遺書を残して自ら命を絶った老人。菅さんでも誰がなっても同じと思うが、もっとスピーディーに対策を練ってほしい。