夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

しつけ

イメージ 1

 いまテレビを見ていたら、民家の近くに熊が出没し、網戸を引っかいてにげたとか。あんな毛皮をしょって、熊もご苦労だ。

 先日自宅に戻ったらサイレンが。大津波刑法を想定した訓練。わが町にも、津波のための避難経路があるが、いざというときは果たしてうまくいくか不安ではある。

 地元の小学生らが熱心に参加していたが、体育ずわりを見ていたら、誰かのブログで、土足でバスか電車のいすの上に上がったら、お母さんが太ももをたたいて注意していた、いまどきしつけを注意して珍しく、感心しながら見ていたとあるが、おいらは別のことを思い出した。

 あえてその有名人の名前は書きませんが、そのかたが文化的賞を受賞され、その式典でのこと。
 ファッションなのか帽子をかぶっていたのですが、いざ受賞のとき、帽子を取らず、ややはにかんで受けていたのには腑に落ちませんでした。

 いや、最近はとらないのが主流なのはわかる。スタジオ収録でもかぶりながらだったりするが、挨拶の時ぐらいはと思うのはおかしいですか。

 親父はロケ番組で、特に寒いときや雨のロケで素人の家へ上がった際に、上着も脱がずにずこずこ入っていくタレントは許せないらしいです。

 マナーは時代とともには変わりますが、どうなんですかね。