夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

昔はすっちゃかめっちゃかな編成

 今週から来週にかけて、春ドラマは最終回を迎え、夏のドラマへとシフトが変わりますなぁ。

 山形では昔、服部敬雄という山形の天皇と呼ばれた実力者がいて、山形新聞グループを傘下に、全国的一流企業すら山形への進出を阻止したというぐらい、地元企業や農地を守り、これによって県内の進歩が30年遅れたとも言われています。
ウィキペティア、服部敬雄を参照
 バンド「ユニコーン」のはっとりという曲は、そんな彼をたたえているとも。
 武勇伝をあげると、
アニメ「忍者ハットリクン」は、自分を名指したようで気に入らないと、打ち切った
「11PM」を内容を改善するよう再三キー局に申し入れたが取り合ってもらえず、山形のみ強引に打ち切った
せっかくフジテレビにして傘下にした山形テレビが、朝日系列に奪われかねないとして、ある日突然日テレ系列の山形放送にテレ朝を入れてクロス局にし、はみ出た日テレ番組をフジ系列の山形テレビに入れたため、ゴールデンタイムなどの番組がめちゃめちゃな編成だった。※服部死去に朝日系列にネットをチェンジした。
※月9ドラマが日曜に、ハウス名作劇場のアニメが月曜になど。
セブンイレブンマクドナルドなどは、服部がなくなってから進出し、全国最後だった。※今年になってようやくスターバックスコーヒーが来た。ドトールはある
逆に映画館は豊富に建設され(伴淳三郎さんの影響もあり)、東宝や松竹直営の映画館があった。

 山形県民は、長いものに巻かれろの精神の人が多いので、新しいものを入れてほしいわれわれ世代と、今のままでいいという親世代がよく対立していましたな。
 いろんなうわさもありましたが、逆に強い地元実力者なんて、最後は哀れな運命。服部さんも、子供がいなく養子はあほで、自宅は維持費が金がかかって荒れ放題(かつては年刊1000万かかり、気に入らないと隣の家の屋根の色まで変えさせた)。

ただ、皆が考えているほど、山形はいま田舎じゃありませんよ。ぜひお越しくださいませ