夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

またまたラジオの話と日の丸と

イメージ 1

 本題の話の前に、昨日のラジオの話題で、深夜放送はオールナイトよりもセイ・ヤングが人気なきがするのは何故?

 山形のようにAMラジオが1局しかないと、たいていはオールナイトニッポンから歌うヘッドライトがパターン。だからたまに遠距離受信して聞く、TBSラジオ「ジャンク」の「深夜の馬鹿力」の伊集院も、ネットが北海道・東京・名古屋・大阪・福岡・沖縄なので、

「北は北海道から、南は九州沖縄まで、全国を網羅する~」

 は、あながちうそではない。

 AMは聞く人といったら家業で農家や何か工房みたいなところで時計代わりにきいているぐらいかなぁ。FMなんかうちの施設は山間で鉄筋な建物だから入りづらくて最近ご無沙汰。昔はみえるラジオでお世話になっていたものだが。

 でもFMはたいていJFN系列で、コミニュティーFMが穴埋めでJ-WAVE(スペル違うかな)や、ミュージックバードが流されていて、そっちのほうが新鮮だったりする。(J-WAVEで、ことし山形放送をやめた金本美紀がいたのにはびっくりした。山形市「七」日町よりも、一本少ないあいらぶ「六」本木なのねぇ。)

 まあラジオは災害では大変重宝します。2度目の余震で(場所によっては3.11の本震で)停電になったときは、ラジオで情報を確認していました。災害はNHKですなぁ。

 いつの時代も大本営(政府の発表)はうそ・大げさ・紛らわしいというジャロみたいですが、大阪の橋下知事が、教職員が君が代を拒否したら、免職にする条例を造るとか。
橋下知事が・・・

 なになにの会に入っているわけではないのですが、いろんな日の丸や君が代にはいりますが、スポーツなんか見ていると、にほんという国の国旗国家なわけであり、意味合いとは別にもっとほこりを持ってほしい気がします。
 おいらなんか始めて君が代の存在を知ったのがNHKの放送終わりと、大相撲の千秋楽でしたな。今だったら、サッカーや五輪ではないでしょうか。
 政府らに誇りはもてなくても、国の象徴として持ってほしい気がします。また、やはり罰則もどうかと・・・