夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

NHKの決断

イメージ 1

 NHKが大相撲中継を今回はダイジェストでもやらないということで、かなりの波紋が広がっていますね。
 「被災者に見せて勇気を与えて。」、「見せることで緊張感が生まれる」という反面、「きちんとしたことが出るまでは無理」、「二度とやら無くていい」中には

NHKだって八百長の片棒を担いでいたんだから同罪だ

 という声もあります。

 震災ということを考えると、さきの阪神大震災でも中継され、当時実家が被災した貴闘力(先代大嶽親方)の、それでも懸命に土俵に上がる様子に涙しましたな。今は焼肉屋として被災地で焼肉焼いているそうですが。

 NHKが中継をしないということは、スポーツ界にとってはかなりのダメージになります。かつてあれほど中継していた綱引きや新体操も、最後はNHKに押し付けられ、BSで細々と中継されて姿を消し、マイナーになりました。大相撲も、CSでも取り上げなくなった今、頼れるのは自前のネット中継のみになっています。(ニュースやスポーツニュースでは結果が放送される。)

 おいらとして、再発防止や八百長そのものの可否がうやむやな中での中継なしというNHKの判断は、残念なことですが正しかったということになりますな。

 今後、どっかの1球団がはばかっていて改革が進まないプロ野球も、二の舞になりませんように。