夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

飲酒が趣味な?

イメージ 1

 施設入所をしていると、いろんな利用者がいるというのは何度かかきました。
 プライバシーになるので詳しくはかけませんが、風景画などをして楽しむ方。ワープロアートや、広告用紙を細く丸めて棒を作り、それを組み合わせてこのも入れを作る方。自分でポータブルDVDを購入され、DVD付雑誌を買ってきては楽しむ方など。
 おいらは個人新聞作りと、このブログ作成ですが。いまも自宅にて、新聞を作りながら更新しています。
 中には、趣味が高じて、 施設オリジナル製品 として実際に販売するものもあり、アイディアあふれるものがありますな。





 中には、 「酒が友達。毎晩晩酌したい」 という方もいます。残念ながら、この方はご自身の病気のせいで、飲酒日や行事でも飲めないのですが、中には禁止されている、居室でじょうごを使ってペットボトルに移して飲んでいる方もいました。
 その方はとうとうアル中の一歩手前の症状にまでなってしまうところでした。





 なかなか大人相手なので、子供のように頭ごなしには、おこれないというのもありますが、全体的に高齢化し、作業にも年々ついていけなくなり、外出なども億劫で、せめて酒やタバコへと流れるのも無理はないきもしますが、ここで慣れておかないと、老人ホームなどは飲酒・喫煙の出来ないところもあるので・・・