夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

食べ盛りのお子さんを抱えるみなさんへ。山形のお米はいかが?

イメージ 1

別館夜だるま亭更新しました。「こんな鳥人間コンテストあるのか」です。書き込みお待ちしています。

http://blogs.yahoo.co.jp/yorudaruma

 イラストにもあるとおり、今年は待望のつや姫がデビューしますな。

 1998年(平成10年)に山形県が育成を開始し、2009年(平成21年)に山形県の奨励品種に採用した新品種である。品種の特性として、稈長(稲の背丈)がコシヒカリより短く、耐倒伏性に優れ、栽培しやすい。また、玄米は光沢があり、白未熟粒が少なく、高品質であり、炊飯米の外観と味が優れ、コシヒカリ以上の極良食味である。
 つや姫は、1998年(平成10年)に、山形70号を母、東北164号を父として、山形県農業試験場庄内支場(現山形県農業総合研究センター水田農業試験場)で交配が行われ、27粒を採種した。その後、世代促進を行い、後代を選抜・育成し、2005年(平成17年)の雑種第9代に山形97号の地方番号を付与し、奨励品種決定調査等の各種試験に供試した。2009年(平成21年)に山形県の奨励品種に採用され、つや姫命名された。「ウィキペディアより」

 秋田の「あきたこまち」、新潟の「こしひかり」、宮城の「ひとめぼれ」にあい対するブランドに成長してほしいですな。

 かつて山形には、モンテディオのユニフォームにあった'''「はえぬき」と、「どまんなか」を積極的に売り出しましたが、PR不足などがたたって失敗しているだけに、意気込みもひとしおでありますな。

 10/3には、都内でデビューフェスタが。銀座アンテナショップでは、吉村知事がトップセールスを行います。ぜひ一度御賞味を。