夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

楽しみはそれぞれ。日々の暮らしは

イメージ 1

イメージ 2

山形も連日まだまだ暑いですが、例えば湯殿山、月山にある西川町大井沢地区なんぞは、はやススキが風に揺れ、夜はさすがにこの時期ひんやりとしているし、冬は写真のような豪雪地帯になります。やはり秋は来ていますね。

そんな暑い中、日々雨漏りと耐震か補修工事の音が響く中、毎日ボロボロな施設内で作業し、四人~六人部屋に不満や窮屈さ、いろんな人間関係のなか毎日生活していると、代わり映えしないためにブログの中身に一苦労しますな。

週末となれば、飲みに行くか、買い物や、おいらみたいに実家等に帰る利用者様々ですな。仕事がないと、本当「食っちゃ寝」しかないですな。

おいらは飲まないが、飲酒は、決められた日か、外出、外泊に自費で購入して飲めますが、中には隠れて呑んだり、医者から止められて飲めないひとがいますな。

そんなんで飲酒日になると飲めなくて苛立ったり、やはり医者からタバコを止められている方が、隠れて貰いタバコしたり、そんな光景をよくめにします。

年齢の差が大きかったり、縄張りというか、グループができたり、長く入所していると、たまにショバの現実と掛け離れた「常識」に、いまさらながら悩む日々ですなあ。

利用費は払いますが、飯も食えて風呂にも入れて、「自立施設」という趣旨をわすれ、一個村の縄張りみたいな生活に、ストレスも感じます。入所者がどんどん高齢化し、病気のせいか、夜に徘徊もしたり、トレパンツを履いている方も。
障害者にも、高齢化がやってきています。