夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「三洋は月賦がきいたんだよ」by古舘伊知郎

イメージ 1

 かつては家電でも、特に洗濯機で需要を伸ばしていたサンヨーが、パナソニックの子会社となり2011年には姿を消すことになりました。
ヤフーより。

 カラーテレビが普及し始めた頃、当時のナショナルや東芝は月賦(ローン)ができなくて、サンヨーはできたんだと、当時第三学区という深夜番組で、古舘さんが石橋相手に呑みながら語っていましたな。我が家も、おいらがもの後小室ついたときのテレビは、サンヨーで、すぐに壊れた記憶がありますな。赤があかぁ~~~~っというぐらいに、色調整してもはっきりするテレビだった気がします。

 サンヨーは、長く入院していた病棟のテレビや売店で売っている乾電池が、長らくサンヨー製品だったため、愛着はないですが想い出はいぱぁーいありますな。

 ぼろいテレビでね。ガチャガチャ式でしたが反抗盛りの子どもらでしょ、そこであばれたのかその弾みでスイッチが折れていて指でつまんで音を調節し、そこも折れるとペンチでまわして。さらに取れたので結局修理に出したら、部品が本社にしかないぐらい古いものでした。
 結局ファミコンを繋いだら程なく壊れた記憶があります。

 皆さんの中で、テレビにまつわる想い出はありますか。