夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「追筆」さくらんぼ豊作受難

イメージ 1

 なかなかなおりづらかった夏風邪も、ようやく落ち着いてきました。きちんと治さないと、来週末は恒例の「みちのく一人旅」なので、大事にしたいと思います。

 ことしもプログに出していましたが、昨日も、クラスメイトから(勿論男)、さくらんぼ一箱を頂戴しました。この時期というか大人になって、お返しの難しさという嬉しい悲鳴を体験していますな。
 山形のさくらんぼはここ数年、気象条件が合わないなど不作に嘆いていましたが、今年は4年ぶりの豊作。盗まれる数量も桁違いで、中には一晩で500キロを盗まれたところも。

 遠くからみたら、その家の農家が収穫しているものだろうというプロの仕業。対する農家も高齢化してきており、畑の見回りなども楽ではないため、最近では警備会社を雇うところも増えてきたということですな。
 盗まれたものは、平然と別のところで路地売りされたりして、「あばれちからだん」の資金源にもなっているといううわさも。(路地売りでも全うなところが大半ですが)

 でもって収穫して発送したらしたで、ゆうパック遅配」とかで、お得意先などに送ったさくらんぼが到着せず、品質低下の被害もあったとかなかったとか。とんだとぱっちりですな。

 そのさくらんぼも、主力の佐藤錦の収穫も終りに近づき、東北は今度は尾花沢のスイカや、福島県の桃の季節になりますな。
 さくらんぼの終わる頃、山形には、高校球児たちの暑いドラマが、間もなく始まりますよ。