夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

国技が泣く「放送」

イメージ 1

 きょうは梅雨らしい天気。じつはちゃめが先日から首をけがしており、コルセットを巻いてつらい状態。この天気で痛みと暑さでまいっていますな。


結局賭博力士の名前も公表せず、名古屋場所はやるんですか?

 こういう方向だろう。いくら頭こちーんだからとはいえ、ちょいとひどすぎる気がします。これが今日の理事会の決定事項です。(ただし開催の最終判断は7月4日)

 わがプログとして2年半ぶりの短期シリーズを立ち上げます。1回目は
「放送」です。

 NHKは戦前から、テレビは昭和28年の開局とほぼ同じくして旧蔵前国技館からの中継がさいしょで、現在は地上波、BS2、ラジオ第一と海外放送となっています。また、テレ朝がダイジェストをやめたあと、放送素材を編集した「大相撲、幕内の全取組」が深夜に放送されています。

 また民放もかつては放送していたものの、現在はフジの「日本大相撲トーナメント」(今回の騒動で今後はどうか)のみになっています。

 ずーーーーーっと思っていました。単純な比較はできませんが、プロレスや最近の巨人戦は放送がない、なくなったのに、大相撲は不祥事が起きても、災害があっても(阪神大震災の際は1日休んだ。近畿地方は地上波が中止)国会があっても、必ず午後5時台は放送され、物心付いたときからみていたし、最近では周りの人が、「外国人ばかりでつまらない」といわれようがみていました。なくなるものではない、恵まれているとは思っていましたが、今回ばかりはNHKもたとえ場所を開催しても、状況によっては放送取りやめも視野に入れているとか。そりゃーねぇ。テレビに写る席のチケットを暴力団にわたっていたなんていわれるとねぇ。

 みたくなければ見なけりゃいい。しかし「ない」となると、淋しいと思いますな。
 1回2回の放送ではなく15日間。仮に取りやめなら、代替放送番組の確保もしないといけない。中継にはアナウンサーをはじめ、特に地方場所なので全国のNHKから「大相撲担当班」としてスタッフが多数来るので、その宿泊地のキャンセルも発生する。(記録用や、ニュース素材としては取材するだろうが)

 協会として、やるからには本当の透明性の確保を。目先の開催のみにとらわれない、厳格な処分をお願いしたいが、果たして。

このコラムに対する、ご意見をお待ちしています。