夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

偉大なる「アンパンマン・ドラえもん」

イメージ 1

 今日は憲法記念日ですが、このブログでは先取りしまして、「こどもの日」的にかいて見ませう。

 むかしむかし。テレビ番組に、

まんが日本昔話

 があって、昔話に触れる機会が多かった。
 さいきん、この昔話に変化が出てきたと、何かの新聞で見ました。並べてみても、

桃太郎のお供は、犬・サル・猫などばらばら

桃太郎の腰につけているのは、きび団子ではなくおにぎりやチョコレート

鬼はアンパンマンが来て退治してくれる

一寸法師の打ち出の小槌は、ドラえもんからもらう

などらしい。

 最近は読み聞かせも、小学校とかの学芸会も、昔話をしなくなったか、アレンジするものが増えたのでしょうか。
 まるで「別館夜だるま亭」のネタの様な。(^^;

 昔話には、人を敬ったりする話があるので、忠実にといっても、おやが共働きだったり、そういったものよりも、テレビでおとぎ話やキャラクターのビデオを見せたりしているし、親自体も興味がないのかもしれませんな。

 皆さんはどう思いますか。