夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

遠距離受信

イメージ 1

 山形はよく晴れ渡り、県内唯一の水産高校では、早くも海開きをし、水温11度のなか、初泳ぎ(海での実習はじめの儀式)をしていましたな。ちなみに泳ぎ収めは10月ごろ。

 昨日の、というより未明のこうしんで、ラジオについてかいていてふと思った。
 我が家は送信所に近いため、結構ラジオの遠距離受信がしやすい。場所によっては、隣町のコミニュティFMが受信できてたり、NHK島根まで入る。ただ夜になると、既存局(YBCラジオ)が、場合によっては外国電波(ママクッテスグニネテミダと、上海万博的万国博覧会万歳人民感涙祖国的電波~など)によって聞き取りづらくなるときがある。
 昔ほどではなくなったものの(特に予算の関係化、夜の自主制作番組は少なくなった)、他の県の番組やコマーシャルを聴くのは楽しみでもありますな。知らない酒の銘柄が出たりしますな。
 遠距離受信してその局に受信報告(時間と長さ、聞いた場所、聞いた内容)を送ると、ベリカード(ない局もある)がもらえますが、ぜひ山形を受信してみてください。県内全域918khzです。