夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

【ニュース速報あり】人間関係ということ

イメージ 1

【速報】韓国・カンヌンの「冬のソナタ」ロケ地付近で事故、日本人多数怪我の模様


 日々、入所していると、入所者同士の人間関係というものが非常に大事になります。
 入所施設というのはひとつの町になり、男子、女子に分かれ、さらに同部屋同士のつながりというものになります。
 よい、悪いは別として、食事制限やタバコの制限のある利用者も協力し合って(??)分けたり、いろいろな関係や派閥が大きくあるものであります。
 職員に話せない悩みを聞いたり聞いてもらったりもひとつなわけでありますが、自治会の長の役目でもあったりします。

 その自治体の長も、地方によってはさまざま。文京区区長は、先頭に立って育児休暇をとることになったというニュースがありました。
 職員が育児の大切さを知ってもらい、また休暇取得を積極的に促すということで、自らが先頭に立ったというわけですな。
 賃金面などでまだまだ育児休暇や介護のための休暇がとりづらい日本ですが、制度として国が改定できないかと強く感じます。

 一方でブログによる障害者批判など騒がせている阿久根市長。「マスコミがいるからしゃべらない、議会も出ない」「不信任されて再選されているわけだから俺の言うことを聞け」「余計なことをしゃべるなと命令した」と、まぁー朝青龍みたいな市長でありますな。
 こういった市長への処罰はないらしいのですが、住民たちの意見が聞きたいですね。
 お互い、人間関係は大事であり、母国に帰って英雄気取りでたかが外れたとは言え、予想はしていましたが引退相撲国技館が借りられるのでしょうか。