夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

【今回のテーマ】リサイクル こんなことしてます!

イメージ 1

★お笑いコンビ、ライセンスからのお題は『我が家のリサイクル』。ぜひこちらもどうぞ!
 きのういつもの病院(総合病院)に通院したら、外来待合場が雨漏り。おいらも一箇所見つけ、いやいやつめてぇつめてぇ。
 あの建物も古くなってきたからなぁ。
 古い建物というと、我が施設内も、年度末で色々忙しいものの、話題に乏しいので、ヤフーのプログお題から。

 リサイクル、その①.一度使った「ちゃめのイラスト」を、再びプログで使っていること。
 その② 一度使ったペットボトルのビンを洗って、再びお茶をつめてマイボトルに。汚れたら捨てればいいし。
 大きいしょうゆなどのビンは、よく洗って鉢植えの水遣りに。印刷の輪転機用の液体の入ったビンはよく洗って頭を切ってもらい、おいらが車椅子なのでトイレ用のコップに。
 その③失敗したコピー用紙や、裏の白い広告はメモ用紙に。

 ほか、おいらが「マイドコモショップ」しているお店では、展示し終わった古い方の携帯電話の模型を、子どもの遊び用にワゴンに入れておいてあったり、おもちゃとしてあげたりしてました。(いいのかな?)
 思い出しましたが、今はなくなりましたがかつて近所にいたおじいちゃんが、使った割り箸を集めて持ってくると、「輪ゴム鉄砲」とかつくってくれたり、いろんなものを造っていました。

 こう考えてみると、案外リサイクルしていませんね。