夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

【今回のテーマ】変? 家だけ? お正月の風習

イメージ 1

改めまして、パソコンからは初投稿です。本年もよろしくお願いします

 年の初めの初笑いは、「別館夜だるま亭」を、よろしくお願いします。


 さて、ブログのテーマが、「変? 家だけ? お正月の風習」
 特別しきたりもない我が家ですが、鏡餅するめと昆布をはさんでだいだいを載せ、床の間には「春日大明神」の掛け軸が飾られ、お膳には必ず「納豆汁」とねぎ一本、納豆をひとさじさらに持ってご馳走と一緒にお供えします。
 なぜ納豆ひとさじとねぎ一本を備えるのかはわかりませんが、わが地区でも古い家はやるようです。

 ご馳走というと、お雑煮も各家庭や地域で違いますよね。我が家はシンプルで、丸もちにしょうゆ仕立ての汁に入れ、具はごぼう・厚揚げ・岩のりのみというシンプルです。これは各家庭でも違いますね。

 皆さんのところはどうですか。ことしもつたない文面ですが、よろしくお願い申し上げます。