夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

どないしましょ

イメージ 1

イラストと全く関係ないのですが、我が施設に問題なチャレンジドがいまして、ちゃめら女子が困ったちゃん。

簡単にいえば、知的障害もある体感障害の年配の方なんですが、この方、ご家族もモンスターバイオレンスでして、利用者本人が間違った解釈をして(耳も不自由)家族にいうと真に受けるような。世話をした職員や周りの利用者を、本人の勘違いなのか気に入らないと反対のことを家族に伝え、また問題に。
で、、最近になって昼夜問わずハイテンションになり、しかも見えないものが見えるだの、鏡に語るだの、夜中騒ぎ泣いたりするだので、精神科に通院。薬を与えてますが、一応こういう状態なのですが、家族に来て貰えるかと職員が丁寧に説明電話しても誰も来ない上、「とにかく本人から電話させて」と。施設が悪いと。

本人が電話すればただ「薬飲ませられてる」しかいわないため、家族は「わからないものだから飲むな」と。
周り、特に相部屋の方はうんざりで、よかれと思い世話しても、いつへんに取られて言われるかとびくびくしています。

ちゃめ始め、女子は寝不足。当の本人はハイテンション。どうします?