夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

景気悪化とスポーツ

イメージ 1

 国際自動車連盟は4日、F1撤退を宣言したトヨタを事情聴取すると発表した。「(来季後の撤退を発表した)ブリヂストンは次の供給メーカーを探すのに18カ月の猶予を与えてくれたが、トヨタは(8月に)12年までの参戦に署名したばかりだ」とし、撤退は契約違反と指摘。さらに今年のF1分裂騒動でチームに批判された自らの予算削減策を擁護した。 サンケイスポーツ

 日本企業がほぼゼロになった来期のF1。契約違反とはいえ、世界不況が長引いている中、「贅沢なスポーツ」であるF1からの撤退は、違約金を払ってまでも仕方がないとおもわれる。

 かつて故本田会長は、車屋としての技術向上で参戦を継続し、自らもドライバーと熱い信頼関係がありました。
 今のF1をみていると、ドライバーとエンジニア、創業者との信頼が、必ずしも厚くない気がします。

 しかしどうなるのでしょうかね。来期は韓国で初めて開催されたりしますが、ゆくゆくは欧州と中東だけになる可能性もあるきがします。

 巨人戦の放送料金しかり、社会人野球や陸上部しかり、企業の福利厚生としてのスポーツ削減は、ひとつの景気指数なきがしますね。