夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

決戦・決着!

イメージ 1

 おとといになるかな、「期日前投票」に言ってきた。もとい、行って来ました。
 以前の「不在者投票」よりも簡単になり、最近では「エキナカ」にもあるとかで、投票率が高いとか。
 が、これを足を引っ張るものがある。
 法律では、「緊急な場合は、投票所締め切りを最大4時間早められる」と言うのを利用して、離島でもなく、まして災害があったわけでもないのに、

人員削減のために投票所を減らしたり、締め切りを早める自治体がある。

 自民党の陰謀のような気もする。投票率が低ければ、有利に動かそうと言うような。
 山形県三川町では、10数箇所あった投票所が、3箇所になったり、秋田県では90%以上の投票所が、20時より前に締め切ると言う。

 確かに立会人や開票作業は大変らしい。しかし、「投票する権利の放棄」としか言いようがない。

 大の大人が、ちゃんとまもれよな。