夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

方言

イメージ 1

 おはようございます。今朝の山形は朝から雨降り。一雨ごとに秋の気配が。来週からの週間予報を見ると、最低気温が20度に届かなくなっています。

 方言と言うのは面白いものだと言うこと、それだけで片付く便利なものと言うものがありますな。
 山形には、おなじみの「ずー、ずー」の山形弁に「のー」と延ばす「庄内弁」があり、山形弁も「ずー」が「じゅ」になまるところ、庄内弁もやや荒っぽくなるところもあります。

 簡単に山形弁、庄内弁なら一言で終わらせる方言を並べてみました。

どさ?ゆさ。

どこに行く?、おふろに行く

雨でやばつい!(やばちい)

雨でぬれて気持ち悪い

飴が溶けてねかねかでいう

べたべたする

ゴミをうだってこい

ゴミを捨ててきて

皿をうるがしといで

皿を水につけておいて

まぐまぐでいう~

気持ちが悪い。おなかがもたれる

てしょもってこい

小皿を持ってきて