夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

本当に花より団子。

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は疲れより、「食い疲れ」で更新もママならずなお花見に昨日行きました。
 午前中。例の良く出る若いナース勢ぞろいの眼科で「今日花見なんですが、おいらの決めた日程なんでどうも天気が」、「ねぇ、アメですよ。きのうならねー。」という会話があちこちから聞かれようが強行突破きみに(?)でました。

 ちゃめは今年は例年に無く鼻水たろたろ~なので不参加。お土産として「オムソバ」と「ドラえもんカステラ」を購入。
 今年は「あたらない当てものよりも充実した花見を」をキーワードに、一口ずつ珍しいものを買い食い、つまみ食い。以下はごらんのように・・・

ロングポテト=らせん状にきった芋一個分を串揚げにして塩などをかけていただく。しょっぱかった。
ホットク=韓国おやつ。蜂蜜あじのようなチヂミ。つまみ食い。
信州おやき=そば粉などの皮に、あんこやかぼちゃ、野沢菜を入れて焼く。
フランクフルト
烏龍茶
孟宗汁=粕汁で、孟宗と油揚げで煮ている。つまみ食い。あちち。
玉こんにゃく=山形ではよく食べるもの。ピンポンだまほどあるこんにゃく三個をくしに刺して、煮てある。隠し味は、イカのげそでだしを取ること。

 いつもの定番もありますが、珍しいものを見つけてみては?