夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

げっ、取れた(^^;)「母子加算廃止について」

イメージ 1

 東京マラソン心筋梗塞で倒れた松村くんが、明日にも退院ということ。あんまりこれからは、デブタレでもなんでも「いじり」過ぎはやめたほうがいいと思う今日この頃。
 風邪は一番治りかけの鼻水ドーーーーッな状態。鼻水がのどに入り、咳が出てむせるというパターン。点鼻薬のせいか、味がわかりません。

 歯科は、以前も歯を抜いて脱脂綿をくわえて帰ってきたら、力任せにくわえすぎて、血が止まらなくなって次の日、枕を血の海にした反省から、縫ってもらったのだが、なんと

「抜糸前に糸が外れたー!」

 なんか端っこが邪魔やと舌でいじっていたらポロリと。まぁ腫れも引いていて、微量の出血も止まったし、痛みも無いのでいいかな。

 センバツも終わった。仕事していたから全てを見れなかったが、いい試合だったらしい。
 WBCから日本の野球の流れは良いほうにいっている気がする。ものすごいブームの渦を、このまま明日のプロ野球開幕で更につながって欲しい。

 しかしテレビ番組も大幅に変わったり、スペシャルばかりでわかりませんな。ただTBSの報道番組。これは長く続いて欲しいですな。年のせいか、わーわー騒ぐバラエティについていけなくなってきているようなので。

母子加算廃止

 母子加算とは、母親と子どもの家庭に、生活保護費に上乗せして加算する制度ですが、なんでも不公平さからか廃止にし、就職している過程に手当を支給する制度に改めただのというニュースがありました。
 会見している通り、現場(その家庭)で、1万円でも削られるとものすごいしわ寄せが来ることは事実であり、なんの落ち度も無い子ども達が、満足に志望高校などに通えなくなるという「格差」をうむ切っ掛けになりそうですな。現に起きているとか。