夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

一社提供番組 放送豆知識

ミュージックフェアー21が、フジ系列でも放送できないのは、シオノギ製薬の意向と言う噂も

 なくなるはずがないと思っていた「くいだおれ」のお店が7月に閉店。ショッキングですよねぇ。くいだおれ人形どないするのか。あれって普段は太郎で、その下に弟がいたの知ってます?
 どうなるかねぇ。でも一企業のものとは知らなかった俺。

 1社提供とは、文字通り1社のみの提供番組。昔なら「サモン・日曜お笑い劇場」「ロッテ歌のアルバム」「東芝日曜劇場」「ポーラ・テレビ小説」「演歌の花道(トクホン本舗)」など。今なら番組名にスポンサー社名はつかなくなったものの「ライオン・ごきげんよう」「日立・世界ふしぎ発見」「たべごろマンマ(イオン)」「ナショナル劇場水戸黄門。「パナソニック劇場」に改題の噂あり)」など。

 1社提供のいいところは、安定した番組制作が出来る反面、スポンサーの意向が左右されやすい点がある。※注

 最近はサザエさん東芝や、から騒ぎのTOYOTAのように降りて複数のスポンサーになったり、なってもSMAP×SMAPのように前半のみロート製薬というのも少なくない。
 いちょ~のー弱い人にぃ~パンシロン♪と、病院の待合室で歌った小さいやついたっけナァ・・・俺か。アチャー(ノ∀^)

注:スポンサーの意向で番組そのものがかわった例もある。赤坂泰彦ミリオンナイツ(TFM系列・第一興商)など。また、そのゲストのみ降りたのは資生堂が「おしゃれカンケイ(現イズム)」で、当時話題の野村沙知代さんが出演した回。ワイドショーになってしまうという理由かららしい。