夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

著作権の難しさ

イメージ 1

反響の多さに驚く

 昨日未明に投稿した「夜だるま速報」の記事。ラジオ名人寄席に結構関心のある方が多いことに驚きました。
 あの番組、結構おいらも聞いていたんですがね。ま、くだりが長いものは二回に分けたり、小話二大でもやはり1000本近いコレクションでしょう。
 音声でしか残っていない貴重なものもあり、三遊亭百姓・彦六・志ん生・先代の金馬・柳昇・小さん・三平など、大看板が聞ける貴重な番組だけに、何か別の形でも復活して欲しいもの。それでなくても、寄席番組は少なくなっただけに。

 しかし著作権は難しい。このブログにノせる一番の悩み。まるC入れたり、どこどこから抜擢したとかかかねばならず。
 オイラのつけた「木久扇」もおいらには権利はなく、著作権は師匠であり、事務所のトヨタアート、或いは落語協会でしょうし、笑点ではありません。ただ「名前をつけました」と名乗れるだけ。

 ラジオはいいとて、テレビはスペシャルばかりでどーにもなりまへん。