夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

エアコン

イメージ 1

もちと同じ

 コメントをいただいた皆様。明日以降ご返事いたします。ごめんなさい

 さて今年の一番騒がせたスポーツ、(大相撲)ですが、テレビを通じてみると、土俵周りが無数の「ヒビ」が入っているのがお分かりでしょうか。地デジならもっと見えるでしょう。
 土壁用の土に砂を混ぜて固め、土台を作るわけで、大幅に崩れるようなことはありませんが、(上がり段が崩れることはあり)正月の「鏡餅」とおなじで、エアコンや暖房による乾燥でこうなります。
 んじゃ、じゃんじゃん水をかければいいというわけではありません。ある呼び出しさんが、「切花と同じで、千秋楽まで持たせるか」だそうで、叩いたり、水をかけるにしても、霧吹きを使ったりと、朝早く土俵を点検するときが一番緊張するそうです。
 今回のような地方場所は土俵全てを造り、終わったらすべて撤去するため、膨大な量の土は「産業廃棄物」として処理されるそうです。ぜいたくですなぁ