夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

祝、藤井八冠


news.yahoo.co.jp
 将棋、藤井八段の「8冠」すごいですね。
  将棋は実はあまり詳しくはないが、かつて私が将棋をかじっていたころの田中寅彦さんや谷川さん、羽生さんらが第一線から一歩引いているのに時代を感じる。
  昔のように「何とか櫓」などという勝ちパターンに持ち込む、相撲でいう「自分の型」という棋士が最近いないですね。それよりは先へ先へかなりのパターン、経緯を読み解く推理将棋なのかなあと。

これからは誰も経験していない未知なゾーンに入る。対局は週末に組まれる場合もあり、さらに八冠以外に「NHK杯」、「朝日オープントーナメント」、「銀河戦」など非公式な試合も組まれる。私生活も安定してほしい。