夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

親族企業は危うい


 再び夏がカムバックし、「いい加減にしろい!!」な気がしますな。 これから成長して出荷される秋野菜も、苗や種まきしても枯れてしまうとか。 野菜じゃなくても人間様が枯れてしまいそうな。

 ジャニーズ問題も、第三者委員会が「今後のことを踏まえても、社長は辞任を」と出ましたね。 まあ報告書にも書いてあった通り、こういったことをはじめから知っていた大手マスコミも、取材を受けられなくなると危惧して隠していた罪は大きい。

 親族で固めた会社はいずれ機能不全になる。親族経営だったトヨタ任天堂も、みのもんたの水道メーター「ニッコク」も、いまや生え抜きだったり外部だったり、合議制な経営にシフトしている。すべてが悪いわけではないものの、なあなあずぶずぶな、かつての相撲協会や今の日本大学のようになりかねぬうちに、方針転換すべきだろうなぁ。